SSブログ

夏休み [日常]

夏休みが終わって1週間が過ぎてしまいました・・・。
またさぼりグセがつく前に夏休みの記事をUPしなくては(笑)。
この夏休みは札幌のダンナの実家への帰省と2人とも行ったことのない
函館へ1泊旅行してきました。

函館へは札幌から特急で3時間20分ほど。
結構かかりました・・・。
同じ北海道内なのにね。
函館1.jpg
函館駅前にあった不思議なモニュメント。
まるでタコのようにも見えるし人間の親子のようにも見えます。

到着したのがちょうどお昼ご飯時だったのでまずは函館朝市へ。
朝市とはいえ14時ころまでやっています。
函館に来たらこれでしょう!
函館2.jpg
海鮮丼です♪
入ったお店では10品の中から4品を選べるということで
私はカニ・いくら・ウニ・いかをチョイス。
おいしかった~♡

食べた後は朝市内をぶらっとしてここで有名な「かにまん」をゲット。
肉まんの肉の代わりにカニの身がたっぷり☆
美味でございました~。

その後は五稜郭へ。
まずは五稜郭タワーに昇ってその全景を眺めました。
函館4.jpg
広すぎて写真に収まりません・・・。
まさに星型でその姿の美しいこと!
現代のように大きなタワーがあるわけでもないのにどうやってこんなにも
正確な星形を作ったのが不思議なくらいでした。

その日は函館湯の川温泉に宿泊。
温泉もお料理も大満足!
夕食後ホテルからバスが出て函館の夜景見学へ。
写真はきれいに撮れなかったのでここには載せませんがホント素晴らしい☆
テレビなどでしか見たことなかったけれど実物はそれ以上にきれいでした。

翌日は市電を使ってあちこち観光。
函館5.jpg
こんな風にラッピングされたものやまるでヨーロッパのトラムのように2両連結されたもの、
そしてかつての車両を再現したというレトロ列車もありました。

函館は坂の街なので結構歩きました。
この日は快晴だったので坂の上から望む街や港も素敵でしたよ。
函館6.jpg

もっといろんな所を見たかったけれど時間の関係で諦めた所もあったので
今度またゆっくりとまわってみたいです。
函館も札幌も滞在中は比較的暑い日が多かったのですがやはりそこは北海道。
ジメジメした感じがなくて爽やかな暑さでした。

今度は道東の方にも行ってみたいなぁ~。
でもどこに行くにも遠い・・・(笑)。
ホント北海道の広さにはびっくりです。

追伸:前記事でniceを押してくださったみなさん、ありがとうございました!
    またぼちぼちとブログをUPしていきますのでよろしくお願いします☆


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 9

hatopopo

函館旅行、楽しまれたようですね^^
五稜郭タワー!いいですね
私も一度は見てみたいです!
海鮮丼も美味しそう♪
ネタを自分で選べるのはいいですね^^
by hatopopo (2009-08-24 18:27) 

mocomoco

旅行楽しかったみたいですね~。
札幌・小樽は行ったことあるんですが、函館はまだなくて。
いろいろななわんこさんの写真でワタシも半分行ったような気になりました!
海鮮丼おいしそう~~♪ネタを選ぶのに迷いそう!!
by mocomoco (2009-08-24 19:04) 

ななわんこ

hatopopoさん♪

五稜郭タワーから五稜郭の全体が見られるのでとってもいいですよ~。
展望台の床の一部がガラス張りになっていて下が見えるように
なっていましたが、私は腰が引けて覗けませんでした・・・。
海鮮丼はホント悩みに悩んで選びました(笑)。

by ななわんこ (2009-08-25 19:30) 

ななわんこ

mocomocoさん♪

私も小樽には行ったことありますが函館も港町なので
雰囲気が小樽に似ているかもしれません。
やっぱり海のものがおいしくっていいところですよ~☆
実家にカニを送るのにいろいろと試食したりしましたが
やはりカニは毛ガニが最高です!
カニみそおいしかった~。


by ななわんこ (2009-08-25 19:35) 

ななわんこ

キラキラさん♪

niceありがとうございました!
by ななわんこ (2009-08-25 19:36) 

ななわんこ

みこさん♪

niceありがとうございました!
by ななわんこ (2009-08-25 19:36) 

キヨ

いいですねー♪新鮮な海鮮丼、食べたいです!!
天気も良くて良かったですね^^

道東お勧めです♪私は一番好きかもー
夏のケモノ臭さい知床あたりもいいし、冬の流氷は心にガツンときます^^
ぜひ機会があったら行ってみてください
by キヨ (2009-08-26 18:33) 

ななわんこ

koonaさん♪

niceありがとうござました!
by ななわんこ (2009-08-26 20:29) 

ななわんこ

キヨさん♪

函館滞在中はホント天気に恵まれました~☆
函館山の夜景も昼間天気が良かったからもしかして
もやがかかって見れないかも、って言われていたのに
キレイに見えました!

北海道は行きたいところだらけですね。
流氷は絶対に一度は見てみたい!

by ななわんこ (2009-08-26 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。