SSブログ

ルバーブ [日常]

「ルバーブ」って知っていますか?
タデ科の植物大黄(ダイオウ)の仲間です。
薬草でもあるようです。

友達のお父さんが育てていてそれをいただきました。
ルバーブ1.jpg
本当は葉が付いているそうですが茎を食べるというので茎だけを頂きました。
長さは5~60cm位でしょうか。
ルバーブ2.jpg
見た目はまるで蕗のようですがこのルバーブはジャムやパイなんかに
入れて食べるそうです。
ということで友達にレシピを教えてもらってジャムを作りました。
ルバーブ3.jpg
見た目はあまりキレイではありませんが、味はなかなか!
酸味が効いていておいしいです☆
ヨーグルトにかけて食べています。
ケーキなんかに入れてみるのもいいかもね。

実はこのルバーブを頂いてジャムを作ったのは8月初めの話なので
もう見かけることはないかもしれませんが、産直なんかでも売っているとか。
もし来年あたり見つけたら是非お試しあれ~♪
nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

キラキラ

あ~これって
外国の?違いましたっけ?
どこかの国でパイに入れていたような記憶があります
美味しそうですね♪
by キラキラ (2009-09-01 12:23) 

ショコラ

ついつい、ふきの味を想像してしまいますが、
酸味があるのですね~
食べてみたいかも^^
by ショコラ (2009-09-01 12:36) 

hatopopo

ルバーブ・・・初めて聞きました
どんな味か想像つかないw
でも酸味があるのですね^^
ルバーブの入ったケーキ食べてみたいです♪
by hatopopo (2009-09-02 07:55) 

ななわんこ

キラキラさん♪

そうそう、シベリア原産でヨーロッパではよく見られるようです。
ジャムやパイに入れるのが多いみたい。
見た目からは想像できないお味です☆
by ななわんこ (2009-09-03 19:30) 

ななわんこ

ショコラさん♪

なんか煮て食べたくなりますよね~(笑)。
でも火にかけるとあっという間にとろとろになるんです。
食感も味も今までに食べたことのない味です。
酸味といってもレモンのような酸っぱさではなくさわやかな感じです!
by ななわんこ (2009-09-03 19:34) 

ななわんこ

hatopopoさん♪

私も初めて見たんですよ~。
でもこの数日前に知り合いがルバーブのジャムを作ったのを
ちょっと味見していたので食べてみたのはこの時が2回目。
「ルバーブ」ってどんなのだろうって思っていたら友達から
もらって、まさにタイムリー☆
この年齢になってもまだまだ初体験なことがあるなぁ~って
感心していました(笑)。

by ななわんこ (2009-09-03 19:38) 

ななわんこ

シャーさん♪

niceありがとうございました!
by ななわんこ (2009-09-03 19:40) 

キヨ

なんですかー?そのオシャレな名前のものはー!
さわやかな酸味があるんですね。食べてみたいな♪
そしてやっぱりキラキラさんはご存知なんですね^^さすがだねー
by キヨ (2009-09-04 08:58) 

ななわんこ

キヨさん♪

確かにおしゃれな名前かも~☆
でも見た目は蕗そのものなんですけどね・・・(笑)。
その姿からは想像もできない味なんだけど
これがなかなかいけます。
毎日ヨーグルトにかけて食べています。
ホント、キラキラさんはよく知ってますよね~♪




by ななわんこ (2009-09-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休みインド人もびっくり!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。