SSブログ

食欲の秋 [手作り]

秋といえばやっぱり「食欲の秋☆」ですよね~。
おいしいものがたくさん店先に並んで困ってしまいます(笑)。

そんな中、秋の食材を使っていろいろと作ってみました~。
秋の食べ物1.jpg
まずは栗おこわ。
今回は栗ごはんではなくおこわにしてみました。
栗を剥くのが大変だったけどやっぱり秋になったら食べたい!

秋の食べ物2.jpg
栗おこわを作った翌日、職場の人から栗をもらいました~。
ゆでたものを頂いたのですがちょっと硬かったので前から気になっていた
栗の渋皮煮に挑戦☆
本当は生の栗を煮るのですが楽しちゃいました。
初めてのわりにかなりおいしくできましたよ。

そしてその栗の渋皮煮を使って・・・
秋の食べ物3.jpg
栗のロールケーキ♪
生クリームに渋皮煮で作ったマロンペーストと刻んだ渋皮煮を混ぜました。
作ったものを友人に振舞ったら好評でした♡

おこわ第2弾!
秋の食べ物4.jpg
きのこおこわです。
きのこを楽しもうとシンプルにきのこだけにしたのですがやはり油揚げとか
鶏肉を入れればもっとコクが出たのかな・・・。
これは次回への反省点です。

最後は・・・これは作ったわけではないのですが
秋の食べ物5.jpg
ハートのぶどう!!
親戚から送られてきたぶどう。
右が本来のもの。そして左はおそらく2粒がくっついたのでしょう。
キレイなハートの形になっていました♡
なんだか見ているだけで幸せな気分。

ホント秋はおいしいものだらけ。
体重計に乗るのが怖いくらい・・・。
でもやっぱりおいしいものを食べるのが幸せですよね~♪

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 6

choro

うわー♡ 艶々モチモチおこわ、おいしそう~
手作りの渋皮煮に、ロールケーキまで!
美味しいものに囲まれて、秋ですね~♪
秋は本当どれもおいしくて、うれしい悲鳴です!
私も先日旅先で、食べすぎちゃいました。
ダイエット。。。この頃はどうでも良くなりました。笑
ほっぺも落ちまくりです><
by choro (2009-10-30 10:35) 

キラキラ

どれも美味しそうです♡
おこわ大好物なので、今すぐ食べたい・・(笑)

ロールケーキは真似したい感じ♡
ですが、、、
我が家はオーブンが壊れてしまい・・・
といっても、最近作ってなかったのに
壊れたかと思うと作りたくなってしまう
今日この頃です(笑)
by キラキラ (2009-10-30 22:01) 

hatopopo

画像見てたら、お腹空いてきちゃいました^^
おこわ&ロールケーキ!美味しそう♪
ハートのぶどうも可愛いいですね!
秋は美味しいものがたくさんあるから
ついつい食べすぎちゃいますよね^^;
by hatopopo (2009-11-02 18:40) 

ななわんこ

choroさん♪

11月に入って急に寒くなってきて一気に冬モードですが
でも「食欲の秋」はまだまだ続いています(笑)。
果物もおいしいし、期間限定モノにも弱いし・・・。
choroさんは旅行楽しかったようですね♪
紅葉も楽しめたようで♡
おいしいものを食べて元気になってインフルエンザを
吹き飛ばしちゃいましょう!!
by ななわんこ (2009-11-03 15:24) 

ななわんこ

キラキラさん♪

オーブン壊れちゃったんですか・・・。
う~ん、残念!
もし直ったらキラキラさんちのおいしそうなロールケーキを
UPして下さい☆
私の作るロールケーキは生地が荒いんですよ・・・。
どうすればお店のようなふわふわのロールケーキになるのか
まだまだ勉強しなくては(笑)。
おこわは私も大好き♡
本当は実家の母が作るおこわが一番なんですけどね~。
by ななわんこ (2009-11-03 15:28) 

ななわんこ

hatopopoさん♪

ふふふ~。ハートのぶどうかわいいでしょ♡
最初見た時にはびっくりしましたがなんだかかわいくって。
どうしようか迷ったけど、ダンナに食べさせました。
味は特に変わりなかったようで(笑)。
hatopopoさんのブログにもおいしそうなもの満載で
こちらもおなかが空いてきちゃいましたよ♪
by ななわんこ (2009-11-03 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。